pipiyokoのブログ

なんてことないアラサーとアラフォーの間。不器用。

会話聞いて欲しい問題

夫婦共働きでなんとも言えないなあと思うことは、勤務時間の関係ですれ違いの平日が続くときです。

特にお互い忙しく深夜帰宅になってくると、1週間で目に見えて関係が悪くなってくる。

単品(一人)の負荷も大きくなってますし、疲弊も増してますし、パートナーに聞いて欲しくともパートナーの余裕もなく。。。

特にうちでは、ストレス発散法が夫が外出になってしまうため、妻の私はせっかくの週末話したくとも話せなくなり、「なんで結婚したんやろうなあ…」と思うこともしばしばです。

しかし。しかしだ。

そんな時の私の話したいことと言えば、大抵が解決もしなければ余計なアドバイスも要らない、ただただ聞いて欲しい、ありていに言ってしまえば愚痴なのでありまして、そんなものを他人が聞きたいかと言えば、積極的には聞きたくないでしょう。

私は夫婦だから、ともに歩く人だから、「富めるときも病むときも」という考え方は、破綻すると思っています。まあ、美しいけども、結構無理のある設定だなと。

それは経験からくるものですが、そんなに人間は強くない。

だからこそ、夫が病んでしまっても困るのですが、妻の愚痴もある程度聞いてもらわにゃ困るのです。

世のカップルはどうやって過ごしているんでしょうね?

ーーーーー

こういうエントリの場合、「愚痴を言わない」だとか、「妻も外出で発散する」だとか飛んでくることがよくあります。話を聞いてもらう事で整理したり共感されたりして発散するタイプはNGって言われているだけで、解決方法にはなっていない気がする…。

 

あまりまとまっていない日記でした。