pipiyokoのブログ

40の大台に乗りました。

みすや針購入&ニードルマインダー検討

クロスステッチ用の針は手元に1本しかないのだが(初心者の極み)、その針が曲がっているため、次回作を刺すとき用に針を購入することにした。

一度使うともうそれしか使いたくなくなると噂の「みすや針」を買ってみることに。

サイトはこちら:

misuyabari.com

クロスステッチ針の寸1(1−2本どり用)を購入。10本450円。思ったよりは安価*1。針をしまっておく桐箱も同時に購入する。

これでパーキング法でもある程度針を刺して置いておける。

手持ちが1本しかないのは理由があって、実はキットに入っていた針を制作途中で落としてなくしてしまったのだった(今も家の床のどこかにはある)。オマケでつけてもらった中華製の針でなんとか刺し進めているが心もとない。

そして、その手持ちの針でさえ、何度か落としてなくしかけている。

乳幼児がいるので危険でもある。

針山を買って針休めにしてみたけれど、クロスステッチの針は先端が丸いので針山に刺さりにくく、刺さりにくさが使いづらさになって結局布の上に放置してしまい、糸処理で裏表するときにうっかり落としてしまうのだった。

Youtubeでは磁石でくっつけるタイプの針休めを使っている方が多い。ニードルマインダーというものかしら。

 

item.rakuten.co.jp

 

スクエアフレームであれば表面が広いから置けるけど、手持ちは15cmほどの丸枠のみ。小さいものを使わないと難しそうだ。

しかし小さすぎると今度はニードルホルダーごと飲み込む危険性もある。乳幼児いるからケースの方がいいだろうか…?

あるいは、むしろ紙の図案に置いておくのが吉か?

紙の図案に置いておくなら、下記のようなものもあったけれど、使い方がわからない。

ラインカウンターということは、図案の目を数えるのだろうけれど、磁石でくっつける仕様だから針もくっつくかも。item.rakuten.co.jp

安全性&お値段&使用頻度で検討する。

 

*1:クロスステッチ専門ショップでは100本入りなども売ってあり、それらにはもちろんお値段的には負ける