pipiyokoのブログ

40の大台に乗りました。

みすや針の使用感:糸通し難し

先日注文したみすや針が届いた。もちろんクロスステッチ用。

はじめての道具って箱を開けるだけでワクワクする。針心地は、制作途中のキットで試してみた。

【目次】

 

開封の儀

桐箱(中サイズ)

今回針保存用の桐箱も同時購入したら、最初から箱に入っている状態で手元に届いた。工場出荷であったら別々で届くだろうと思うと、この辺りの手が入ってる感じがぽくて好き。中サイズを買ったけど、大でもよかったかも。

寸一

1−2本どり用の寸一を購入したのだが、写真の通り小さい。あと、短い。

先は丸いが思ったより鋭いので、アイーダのような布だと織糸が割れてしまうと思われる。

針穴 -クロスステッチ用は溝穴でした -

購入前にブログを漁っていたら、どこかの過去記事でみすや針さんは丸穴だと書いてあり、ちょっとドキドキしながら購入したが、溝穴でした。

ただ、溝穴が糸ギリギリの設定なのか、2本を通すのが私には難しかった。そして、糸通しは、2タイプの内、右側のタイプしか使えない。

糸通し



パーキング法で使う予定だったので、これはちょっと想定外*1。右側のタイプの糸通し、糸を通す部分をすぐダメにしてしまうんだよなぁ。*2

***後日訂正:何度か試した結果、左でもギリいけた。いけたけれど、針穴の内側を多少削っている感は否めない。とすると、その後針穴を通った糸が毛羽立ちそうだと思い、使うのに躊躇してしまう***

まあこれは技量と慣れですかね…。

パーキング法でいざ実践

オーソドックスなパーキング法で試してみた。

制作中キットのスペック

  • キット名:POPPY
  • 図案の大きさ:11cm x 11cm
  • 布:14ct Aida
  • 使用糸:Gamma社製 ほぼ2本どり
  • キット製造元:Magic Needle社

感想:やっぱり針の糸通しがネック……(2本どりのため)!!

パーキング法だから当然なんだけど、糸通す回数が半端ないのでここにストレスを感じるis良くない。自分で書いておいてなんだが、みすや針さんの評価かと言われると微妙(いや、違う)。

その他(*あくまで個人の感想です):

  • 針通しは、何回か布をくぐらせるとある時突然のスルスル滑らかに通るようになる。
  • 10本あると個体差がある。特に針穴でそれを感じる。
  • 針の反りが発生してしまった(が、これは私の技量かもしれない)。
  • 少し針が短いな?と感じたけれど、個人の好みかなぁとは思う。両手刺しの人にとっては、短いと便利かもしれない。折り返す距離が短くなるだろうから。

結論:

他のメーカーの針も試そう(ダメなやつ!)

*1:パーキング法は針を頻繁に付け替える手法

*2:なお、クロバーさんのスレダーは同じ構造だけど糸通し部分が太いので壊れにくく使いやすくおすすめ。ただし今回の針は適用外だったので使えず。惜しい