pipiyokoのブログ

40の大台に乗りました。

すっごいひどい●になった話

***食事中には見ないほうが良い記事です***

長年座り仕事をしているせいか、お肉が好きだったからか、10年以上肛門科にお世話になっている。

基本的には軟便剤(酸化マグネシウム)でお通じを調整しつつ、悪化したら坐剤で治し、症状がひどい場合や坐剤がなくなってきたら通院、というサイクルを繰り返している。

私の場合、便秘(出ないの)ではなくて、出始めが固くて切れたり腫れたりするタイプなので軟便剤を飲んでいればさほど苦しくはない、のだが。

出産&授乳で症状が悪化してしまい、久しぶりに非常に辛い目にあった*1

第1子の時にはないほどのひどさで*2、産後の手伝いに来てくれていた母に赤ちゃんをお願いし、病院に駆け込んだ。

医者からは「(治りが悪いようだったら)将来的には手術を検討したほうがいいかもしれない」などと言われ(怖すぎる)、手術の場合の入院日数など書かれた紙をいただいてしまった*3

薬を処方されたとて痛みは続く*4。まあまあとてつもなく痛いので排便を遠慮したいが、穴は一つしかないのでそこから出さざるを得ない。暗いトイレ生活が続いた。

そして私は誓った、いや絶対食生活改善するわ。

飲用水を利尿作用のないノンカフェにするとか、食物繊維豊富な食べ物を食べるとか色々ある。これまでも対策してきたが、甘かった、のだと思う。

片っ端からブログを漁り、なぜかグルテンフリーカゼインフリーに行き着いた。

①のグルテンは小麦粉に含まれる成分。②のカゼインは乳製品に含まれる成分。

どちらも大好きだが、、、今は非常事態。ということで、

ゆる制限を設けることにした。

  • パンなど小麦主食のものを食べない(調味料はOK
  • 牛乳を豆乳に置き換える

特に牛乳でお腹を下すタイプではないのでどこまで効くのか不明であるが、せめて痛い間だけはそうしよう。もう辛すぎる。

食事療法のダイエットなどミリも続かない私が決意したほどの痛さであった。

*1:痔(あ、言っちゃった)は妊娠前に知らなかった出産後トラブルあるある

*2:今回は産後の免疫低下で諸々体調を崩しており、解熱剤を服用したら汗をものすごくかいた→授乳に加えて、さらに体の水分がなくなってしまったからだと思っている

*3:10日入院と書いてあってびびった。切腹する予定帝王切開より日数多いじゃん

*4:症状が落ち着いた今だから書けるけど、だいたい1ヶ月くらいは痛かった