pipiyokoのブログ

なんてことないアラサーとアラフォーの間。不器用。

初期流産をしましたの件

先日妊娠が発覚して、その後すぐ初期流産をしました。

5wになっても6wになっても胎嚢が見えず、ホルモン量も増えなかったので妊娠が維持できなかったとの診断。あっという間の妊娠期間でした。

今回学んだことを書いていこうと思います。備忘録ですが、参考になれば。

 

 

妊娠はわかる

タイミング療法で何度かチャレンジしているので排卵日もわかった上でのことではありましたが、私の場合、(これ妊娠したわ…)とはっきりとわかりました。

症状:

  • 高温期が落ちる気配がなかった。
  • 胸が張った。なんならサイズアップした。
  • お腹が張った。
  • お尻が痛い。
  • 足の付け根が痛む。

この中で一番信憑性があるのは、高温期の持続です。しかも中途半端な高温ではなくしっかり37度付近を行ったり来たりしていました。(普段の体温は36.1くらいなので違いが歴然だった)

正直妊娠検査薬のフライングをしなくてもわかるな、というレベルでした。

妊娠発覚後のTo doがわからない

  • いつ母子手帳を貰えばいいのか?⇨心音が聞こえたら(8wくらい?)
  • 分娩予約はいつしたらいいのか?⇨不明
  • 里帰り出産する場合は、現地とここのどちらとも予約がいるのか?⇨不明

うーん、全くわかりませんでした。数あるベビー関連ブログでもこの辺りが何も書いてなくてですね…。ブログなのでもちろん何書いても自由なのは全くその通りなのですが、私とベビちゃんの私小説を延々と読んだのはツラミがありました。私が知りたいのは情報だったので。

どこを情報網にしているのでしょうか?特に遠方に実家がある場合、親にも発覚直後には話さないじゃないですか?今回みたいにダメになる場合もあるし。

産む前から話しておくんですかね…。ここは知りたいところです。

妊娠関連記事はベルタの葉酸攻め

妊娠かも?!と思ってから各種記事をウェブであさっていたのですが、何かにつけて出た、ベルタの葉酸。何これ?

最終的には葉酸が必要かーらーのベルタの葉酸になったのですが?そういう販売戦略なの?*1

初期流産は痛いのか

流産の場合、搔爬手術するか自然排出するかの2択ですが、私の場合は、医師の診断で自然排出を待つ、ということになりました。

ここで不安だったのが、出血量と痛み。

昼間はフルタイム勤務である事、客先で作業するという事もありヒヤヒヤしてしまいました。ここは自然排出の短所かもしれません。

私の場合は、胎嚢も見えないようなごく初期の流産だったため、生理痛の重いの程度でした。出血量も多いかな、くらい。内容物も出てこず。次の診察で「綺麗になりましたね」と言われてホッとしました。

搔爬手術の場合は、1、2回生理が終わるのを待って…という流れになるようですが、私はこれを月経と捉えていいらしく、特にお休みはいらないと言ってもらえました。

流産なのに陣痛が来てめちゃめちゃ痛い…というブログが多くてガクブルしましたが、もし今まさに排出待ちの方は、まあ、こういう軽い症状の人もいるという事でちょっと安心でき(るかな?どうだろ)

個人的には、(下の話になりますが)

出血の痛みよりも下痢のほうがひどかったです…。一番出血のピーク時は下痢のせいでトイレに篭りきりでした。なんで下痢をするのかわかりませんが、妊娠中は途端に便秘になったのでホルモンが何かしら腸に作用するのかもしれません。

さいごに

今まで「果たして妊娠するのかしら」という気持ちでいたのでいざ妊娠したら何にもわからなくて焦りました。。。今回は残念な結果になってしまいましたが、そういう意味では喝を入れてくれたんかなあと思っています。

あとは、姿形が見えてしまってから流産した方のほうが辛いんだろうなという事かな。正直、姿も見せずに終わってしまったのでいまいち現実味がありません。

診断をされた夜は泣きながら寝て、出血が始まった時にずっしりと落ち込んでしまいましたが、今はフラットに戻りました。

劇的ではありませんが、12wまでの流産率が15パーセントを考えれば、言わないだけで意外と多くの人が経験している事なのかもしれませんね。

*1:葉酸は妊娠予定の1ヶ月くらい前から摂っておくのが望ましいようですね。発覚してから買ってもちょっと遅いのでした。まあ、サプリだから知った時から摂っても問題ないでしょうし、知らなくて摂らなくてもそれだけで死ぬようなことはないと思いますが。