pipiyokoのブログ

なんてことないアラサーとアラフォーの間。不器用。

娘⑶のトイトレ ーウンチはオムツでー

娘のトイトレが完全に立ち往生しているため、それを記録します。
もし、「うちの家庭では(こうしたら)うまくいったよ!」とかあればコメントください。逆に「うちもそうなのよー」でも、同志ができたみたいで、嬉しいです。

【目次】

 

現状:ウンチだけはオムツでしたい…!

「絶対気持ち悪いやろ」と母は思っているのですが、オムツの中でウンチをしたがります。おしっこはできるので、技術的にはトイレですることも可能なはず。
が、ウンチの時はおまるに座る、補助便座を使って大人用トイレに座ることも嫌がります。
ちなみに娘に聞いてみたところオムツにウンチしても「気持ち悪くない」のだそう。

これまでやったこと

⑴ウンチができたらシール帳にご褒美シールを貼ると約束する
→シールを貼ること自体は嬉しそうにするけど、それでもトイレでウンチする<シール貼る っていう興味レベルらしく失敗

⑵「これ以上大きいオムツはないよー」と言ってプレッシャーを与える
→14kgサイズまでのオムツの時に実施したが効果なし。
結局次のサイズにしないとオムツが小さすぎてかわいそうになってきたので、サイズアップ。今に至る

⑶漏らし覚悟でお姉さんパンツ*1生活
→「漏らしても怒らないし、ふくから大丈夫」「でも漏らしたら嫌だろうからトイレ行こうね」と諭してからお姉さんパンツのみ履かせたが、必ずオムツであるタイミング(寝る前直前とか朝イチとか)でウンチをするようになり失敗。
てか、便意をコントロールできてるじゃん…なんでトイレでしないの…。

⑷ウンチっぽい動作をしたときはトイレに強制送還 ORトイレに行かないとオムツを持ってこない
→「トイレ行かない!!」と泣きながら拒否。便器に座らない。
⑶の時と同じなんだけど、完全にオムツゼロにはできないのでオムツしてるタイミングでウンチされる。
オムツでない時に便意が来た場合は「ウンチはしないから、オムツを履かせて」と言うようになる(かわいい言い訳だな。もちろんウンチはします)。
オムツを履かせなかったら、この前自分でオムツ取ってきて上手に履いてウンチしてた(履けるんかい)。

オムツ継続中

押してダメなら引いてみろ、と言うか、お手上げ状態でオムツを継続しています。。
おしっこは限界がくれば勝手に出てしまうから良いけど、ウンチは我慢しちゃうと便秘が心配です。オムツにしたいばっかりに便意をある程度コントロールしてしまうので。
あとは、かわいい嘘だけど、娘に嘘をつかせてまでオムツを外す意義を見出せない。。


ただ、オムツをしているとできないこともありますよね?プールとか温泉とか。そういうのもそろそろ経験させてやりたいので悩ましいところです。
習い事させたくても、オムツの介助をお願いするのは断られるだろうし。
洋服だって子供服ぽく可愛くなってくるのに、オムツ履いてると似合わないよーと個人的には思います(これは私が残念に思うだけなんだけど)。

 

実母の経験

30数年くらい前は、布おむつが主流*2であり、漏らした後の処理が面倒だったので、1歳半頃からパンツにしてたみたいですね。あんまアテにならんかったわ(ごめん実母)。
そのくらいの年次なら、羞恥心はあまりないだろうし、ただ気持ち悪いからコントロールするってことができていたのかな。

 

なんでウンチだけ進まないのか甚だ疑問ですが、同志諸君または一足先に卒業したメンバーの経験を知りたいです。

*1:クロッチ周辺部分の布地が何層か重なっている子供用のパンツ。3層から6層ぐらいまで選べるが、厚めの6層にしてもおしっこを防げるわけではないです。

*2:地方の話であったことを付け加えておきます。紙オムツは今より高かったし、まだ一般的ではなかったとのこと。